鉄筋カッターの買取情報まとめ【査定ポイント・おすすめ買取店】

工具買取の情報油圧工具
DIYユーザー向けジャンク工具プロ向け中古工具初心者向け未使用工具買取鉄筋カッター
工具のプロ  サルトくん
サルトくん
 

鉄筋カッターとは、鉄筋の切断に特化した切断工具です
鉄筋コンクリートの建築工事をするときに、職人さんがかならず持っている工具とも言えます。

鉄筋カッターの人気メーカーは「マキタ・ハイコーキ・IKK・オグラ」で、「手動式」「手動油圧式」「電動油圧式」「電動チップソー」の4種類あります。

大量のコードを切断するときは、バッテリー残量を気にせず作業ができるコード式が主流。
一方、基礎工事など電源が取れない場所では充電式が使われるケースも増えました。

鉄筋カッターは専門性が高い工具です。
そのため鉄筋カッターを買取に出す場合は「売り方」と「売る場所」を考える必要があります

そこでこの記事では、鉄筋カッターを高く買取してもらうポイントと、オススメの買取店を紹介します。
ぜひ、参考にしてください!

この記事でわかること
・鉄筋カッターを高く買取してもらうポイント
・オススメの鉄筋カッター買取店

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定

鉄筋カッターの高額買取ポイントは?

専門性の高い鉄筋カッターですから、使わなくなったあとはできる限り高く売りたいものですよね。

買取店によって基準は多少異なりますが、下記4点は査定額に影響するポイントです。

  • 型番
  • メーカー
  • 商品状態
  • 付属品

ぞれぞれの要素が査定額にどのように影響するのか、以下で順番に見ていきましょう。

型番

一つ目は「型番」です。
鉄筋カッターの査定額は、型番によって大きく左右されます。

中古工具の市場は充実しており、型番でおおよその相場が決まります
買取店は型番ごとに分けられている相場を参考にして「査定額」を決めるので、型番によっておおよその金額が決まるのです。

おおくの中古工具専門店では「買取相場表」を公開しています
そのため査定を依頼する前にホームページなどで相場表を確認しましょう。

参考までに、アクトツールが公開している鉄筋カッターの相場表は下記の通りです。(2023.12.22)

メーカー 型番 新品相場 中古上限
makita SC163DRG 88,000円 66,000円
makita SC192DRG 76,000円 57,000円
HiKOKI CF18DSAL(NK) 65,000円 48,000円
HiKOKI CF18DSL(NK) 65,000円 48,000円
オグラ HBC-613 20,000円 15,000円
オグラ HBC-316 30,000円 22,000円
IKURA IS-MC16E 20,000円 15,000円
IKURA ISK-RC16LE 55,000円 41,000円

買取相場表を見ると、中古市場で人気がある鉄筋カッターの型番がすぐに分かります。

特にマキタ製「SC163DRG」「RMS192DRG」やオグラ製「HBC-316」などは中古工具市場でも高値で取引されている印象です。(もちろん状態によって価格は変わります)

一般的に電動工具は、「発売から日が経っていない新しいモデル」と「古くても人気があるモデル」は高価買取の可能性があります。

例えば「IKK/DCC-1636BLH」は、後継品も出ているモデル。
しかし、新品相場が90,000円で中古上限が70,000円と8割近い相場。

中古市場でも値くずれしていないことが分かります。

鉄筋カッターは専門性もたかく需要が多いため、高価買取を期待できる工具といえます。
ただ、売るタイミングによって相場は大きく変わるため、最新の買取相場表をチェックしてから買取依頼することをオススメします。

また、買取可能メーカー・型番がすべて相場表に書かれているとは限りません
お手持ちの鉄筋カッターが相場表になくても、買取してもらえる可能性はあります。

そのさいは、カンタンに工具の査定ができる「LINE査定」をおこなっている工具専門店を利用し問い合わせをしてみましょう。
お手持ちの鉄筋カッターを撮ってLINEで送るだけなので、店頭に持って行かずに査定ができます。

メーカー

次のポイントが「メーカー」です。
とくに電動工具のような安定性・安全性が重要な工具は、信頼のおけるメーカーであることが査定額にも影響をおよぼします

前述したとおり、鉄筋カッターの国内主要メーカーは「makitaHiKOKI・IKK・オグラ」です。
電動工具最大手のmakitaは、充電式の電動工具ではとくに欠かせない存在と言えます。

また創業90年以上の歴史があるオグラも、耐久性が高いモデルが多いのが特徴。
毎日建設現場でハードに使用しても、めったに壊れません

HiKOKIは、プロからDIY用まで幅ひろい工具を展開する国内大手メーカーの一つ。
HiKOKIの特徴はなんといっても「技術力」で、意欲的に新しい技術を取り入れるメーカーです。

鉄筋カッターのラインナップは少ないですが、一台一台が洗練された設計になっています

国内初の電動油圧式鉄筋カッターを開発したIKKは、現在まで多くの職人さんに愛用されているメーカーです。
鉄筋加工用の携帯式油圧機器が専門で、たくさんのラインナップから使い道にあわせて製品を選ぶことが可能。

ここまで紹介した4社は、いずれも職人さんからの信頼が厚いです。
信頼が厚いため需要もたかく、中古市場でも値くずれしにくく高価買取が期待できるメーカーと言えます

鉄筋カッターを買い替えるときは、売るときのことを考えて、値くずれがしにくい人気メーカーを選ぶのも一つの手です。

商品状態

最後は「商品状態」です。同メーカー・同型番だとしても、商品状態によって査定額は大きく変わります。

査定の基準は買取店によって変わりますが、基本的には「外観(傷汚れ」「動作(動作可否・パワー強弱・修理難易度)」「破損」の3つはポイントになるでしょう。
アクトツールでは商品状態を以下の5段階で評価しています。

S 未使用品・展示品
A ダメージや使用感がほぼない商品
B 使用感がある商品
C 使用感が大きい・ダメージあり
D 現状動作品・ダメージが大きい

新品の未使用品やキズ、汚れがない状態であれば「S〜Aランク」になり、高価買取が期待できるでしょう。
ただ、ダメージが大きかったり動作不良があると査定額は大きく下がります

同じ工具でも、査定額に6倍もの差があることも…。

できる限り高く鉄筋カッターを買取してもらうためにも「キレイにする」ことと「メンテナンス」が大事です。商品の外観をキレイにして、使用感を減らしましょう。鉄筋カッターは屋外で使用するシーンが多いため、ホコリ・土汚れなどを事前に落としてから査定へ出すのがオススメです。

ただ、使用中にできた小さなキズはムリに直さず、そのまま査定へ出すようにしましょう

また、普段から鉄筋カッターの点検・メンテナンスをして、動作不良など大きなダメージを作らないようにすることが大切です。
良い状態にしておくことで、売るときに高価買取が期待できます。

とくに油圧式鉄筋カッターはメンテナンスが大事

「油圧式鉄筋カッター」は、オイルが減るとポンプに負荷がかかり故障の原因にもなります
そのため適切なオイルの補充はもちろん、サビの原因になりやすい付着物の除去をおこなうようにしましょう。

また、バリが出るとヤイバの切れ味が悪くなりモーターに負担をかけるため、替え刃も用意しておくことも大事です。

もちろん、動作不良だからといって買取はできない…ということではありません

工具買取専門店のアクトツールのようにプロ整備士がそろっていれば、動作不良品の買取もおこないます。
お持ちの鉄筋カッターが動作不良やコワれている場合でも、一度査定に出すと意外な高値がつくかもしれません。

付属品

もう一つ付け加えると工具についている「付属品」も大切です。
バッテリー・充電器・取扱説明書などの付属品がそろっていると、買取価格にも影響が出やすいです

とくにバッテリーは他の工具と使い回すこともでき、査定へ出すときにないと査定額が下がります。
また、IKURATOOLSのIS-MC13Eには付属品として「六角棒レンチ」「スパナ」「キャリングケース」が付いています。

このような付属品はできる限りそろえて買取に出すことで、査定額UPが見込めるでしょう。
なお、アクトツールでは付属品がない状態でも基本的に買取の対応を行います。

もし鉄筋カッターの買い替えを検討している方は、下記の記事も参考にしてください(^^)

アクトツール中古通販 アクトツール中古通販

鉄筋カッターのオススメ買取店7選!

鉄筋カッターを高価買取してもらうためのポイントを押さえたあとは、実際に買取を行っている買取店をご紹介しましょう。

専門性の高い工具である鉄筋カッターを売るなら、知識と経験が豊富な工具のプロが査定する工具買取専門店がオススメです。

アクトツール

アクトツール工具買取専門館 八潮店 外観

「アクトツール」は、買取・販売実績30年以上の中古工具専門店です
職人さんの口コミで広がった歴史があり、プロからの信頼も厚く関東を中心に全国15店舗を展開。

実績・評判が高いため、中古工具の取扱量は国内No.1を誇ります

店頭買取のほかに「出張買取」「宅配買取」もおこなっており、出張費・送料をふくめても完全無料です
また査定後キャンセルしても、返却の宅配送料はアクトツール負担となります。

鉄筋カッターは買取強化中で、前述した「マキタ・ハイコーキ・IKK・オグラ」など主要国内メーカーはすべて買取対象です。

さらにアクトツールでは「LINE査定」もおこなっており、工具の写真を撮ってLINEで送るだけで査定価格を事前に知ることが可能。
家から一歩も出ずに、お手持ちの工具の査定額がわかります。
そのため「店頭まで持ち込んだのに満足いかない査定額だった…持ち帰るの面倒くさい…」ということにもなりません。

また「査定価格を知ってから売るかどうか決めたい」という場合も、LINE査定がオススメです。
ぜひお気軽に下記から試してくださいね。

LINE査定 LINE査定

工具専門店のアクトツールは「技術力」が強みです。
プロの整備士がそろっており、メーカー顔負けの技術力をもっています。そのため買い取った工具の修理・メンテナンスも自社で可能。

修理コストを外注する必要がないため、その分を査定額に還元しています
査定額を上げることができるので「愛用した工具を高価買取してほしい」という期待に応えられるのです。

さらに、中古工具であっても再販売時には動作保証をつけるという品質の高さから、プロの職人さんを始めとした購入者からも厚い信頼を得ています。
古い工具を売ったあと、買い替え製品もアクトツールで選ぶ、という職人さんが多くいるほどです。

取り扱う商品の90%以上が店頭で売れてしまうことも、アクトツールの信頼と人気の証と言えるでしょう

電話番号 0120-907-134
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・ハンドツールなど多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国17店舗

まずは以下のボタンよりLINE査定をお試しください!

アクトツールで工具を売る!

ツールオフ

「ツールオフ」は、関東と大阪を中心に、16店舗を全国展開する中古工具専門店です。

買取強化中の鉄筋カッターでは、オグラ・イズミなど買取実績も豊富にあります。
品薄の商品や、未使用品でもコンディションの良い商品は、査定額が上がる可能性もあるでしょう

自社でメンテナンスを行って再販売するため、動作不良の商品でも買取が可能です。
独自の海外販売ルートがあり、国内では売れない鉄筋カッターでも買取してくれる可能性があるでしょう。

おまとめ査定というサービスもあり、2点以上の工具買取で査定額がアップします
気持ちのいい商談ができるよう、スタッフが商品知識や接客の講習を受けるなど、接客力も他店に負けないため、一度相談してみてはいかがでしょうか。

電話番号 0120-590-220
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・電材・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
場所 関東を中心に全国21店舗

Reツール(リツール)

Reツール」は、大阪を中心に兵庫・京都など関西で8店舗を展開する工具の買取専門店です。

マキタの製品を買取強化していて、IKK、オグラなど鉄筋カッターの買取実績もあります。
メーカーの修理サービス期限が切れている・部品の生産が終了している場合でも買取の可能性があり、値段がつかなかった場合の引き取りは無償です

商品数や種類によっては、出張買取も行っています。
宅配買取は全国対応で、送料や査定料などの各種手数料は無料です。

ボロボロの中古品も部品として価格がつくこともありますから、中古工具の買取を希望するなら一度相談してみる価値があるでしょう。

電話番号 (西宮店)0120-033-789
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・大工道具
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 大阪府・兵庫県・京都府に8店舗

ハンドランド

「ハンドランド」は、埼玉県蓮田市に店舗がある工具の買取専門店です。

鉄筋カッターを始めとした油圧パンチャーやベンダーなどは、特にオグラの製品を強化買取中で、電動工具であればジャンク品でも買取実績があります。その場で査定してくれる来店買取は予約制のため、事前に電話やメールで連絡しましょう。

遠方からの宅配買取では、送料もキャンセル返送料もかかりません
出張買取は、大型商品のまとめ売りなどに便利です。

グループ会社に総合買取のトレードランドがあり、工具以外の商品とのまとめ売りも可能で、買取点数に応じたまとめ売りキャンペーンも行っています。工具だけでなくいろいろなものを売りたい場合には、相談してみてはいかがでしょうか。

電話番号 0120-528-496
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・重機など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 埼玉・大阪・福岡に1店舗ずつ

工具屋源さん

「工具屋源さん」は工具専門の鑑定士が査定をおこなう買取店です。
鉄筋カッターはもちろん電動工具全般、農機具の取りあつかいもおこなっています。

1万件以上の買取実績をもっているため、中古市場の価格動向をもとに正確な判断で査定額を提示てくれるでしょう

工具の知識を豊富にもったスタッフが多数いるため、不具合がある工具の買取相談も可能
静岡県中部から愛知県東部まで出張費が無料なので、お近くに住んでいる方は利用してはいかがでしょうか?

条件によっては他エリアも対応可能で、宅配買取もおこなっています。
※状況によっては宅配買取の受け入れを中止していることもあるので、確認してください。

電話番号 053-449-7239(浜松入野店)
取扱商材 電動工具・エア工具・エンジン工具・農機具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 静岡県2店舗・愛知県1店舗

工具UP

東京都に店舗をかまえる「工具UP」です。独自の販売手法をもっており、高額査定が期待できます。

店舗は東京のみですが、出張買取の場合は「東京23区・埼玉県・千葉」エリアにも対応。(買取金額の総額5万円以上に限る)
また、宅配買取も対応しています。

工具UPの特徴は「もう一声査定」です

買取強化品・市場をしっかりと調べ、最大限の買取価格を提示することを目指します。
関東近郊に住んでいる方にオススメしたい工具買取店です。

電話番号 03-6874-2693
取扱商材 電動工具・発電機・エア工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 東京都

工具男子

電話・メール・LINE査定とあらゆる査定方法があり、事前におおよその買取金額がわかる「工具男子」です。
査定料・出張料・宅配料などのコストがかからず、気軽に査定ができるのが特徴

もちろんキャンセル料もかかりません
工具買取専門店のため、自社メンテナンスも可能。そのため故障している工具も買取相談ができます。

サービスも充実しており「複数工具の買取で査定額UP」「店頭買取で500円UP(初回のみ)」をおこなっています。

電話番号 0120-271-278
取扱商材 電動工具・発電機・エア工具など多数
買取方法 店頭・出張・宅配
店舗エリア 埼玉県2店舗・福岡県1店舗

鉄筋カッターの買取情報まとめ

いかがでしたか?
鉄筋カッターは「電動油圧式・コードレスタイプ」が高くなる傾向にあります。

もちろん専門性の高い工具になるので、型番・商品状態も重視されます。

そのため、もし少しでも高く鉄筋カッターの買取をしてもらいたい場合は、プロの整備士が多数在籍しているアクトツールがオススメです
一点一点プロがしっかり見極め、相場表とも照らし合わせるので満足のいく買取ができるでしょう。

アクトツールでは「LINE査定」をおこなっているので、スマホでお手持ちの鉄筋カッターを撮って送付してみませんか?

すぐにお手持ちの工具がいくらで売れるかがわかります。
ぜひ、下記のボタンからチェックしてくださいね。

LINE査定 LINE査定

なお、この記事では紹介しきれなかった工具買取専門店が他にもあるので、下記の表にてまとめます。

店舗名 所在地
ちゅら 埼玉県内に8店舗
電動工具のリサマイ 全国30店舗超
工具買取王国 愛知県・三重県・岐阜県・大阪府・京都府に32店舗
エコツール 愛知県内に3店舗
アップガレージツールズ 全国20店舗

アクトツールでは現在、鉄筋カッターの強化買取を実施しています!👇

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

👇お持ちの工具の値段がすぐにわかる!👇

工具買取 LINE査定
工具のプロ  サルトくん

工具のプロ  サルトくん

アクトツールのイメージキャラクター『サルトくん』
工具買取のお役立ち情報を発信していきます!
中古工具の買取はアクトツール工具買取専門館まで♪

サルトくんの記事一覧はこちら

関連記事